monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

おすすめ英語系YouTube<話せる文法・フレーズ編5選>

Youtubeがあれば英会話学校に通う必要はありません。それぐらい内容が充実しています。ここ2年以上にわたり、実際に英会話勉強中のアラフォーが見続けていてためになったと思うチャンネルを紹介します。

 

この他にも日本人が習うべき発音編海外在住日本人youtuberや、ビジネスやニュースにお勧めチャンネル国際結婚子育てチャンネルもまとめてますので是非参考にしてください。

① ニック先生

日本は東京六本木・麻布十番でで英語講師をしている、オーストラリア人の先生。話すための英文法を教えてくれます。未来は全部 be going toでOKとか、英語は時制を大切にすること、奇跡の応用という話せる幅を広げられるコツを教えてくれます。最初に見たときはホントにすごい、と思いました。話すための文法はまた違うということに気づかされました。

 

www.youtube.com

② Hapa先生

勝手にハパ先生と呼んでますが、日米ハーフで、ロサンゼルスで英会話教室も経営しているウィリアム・ジュン・セニサック先生です。一橋大学への交換留学と石川県での社会人生活の経験もあり、アメリカで、特にロサンゼルスで使われている英語表現を教えてくれます。ブログとポッドキャストも充実していて利用させてもらってます。基本上半身しか映らないので分かりませんが長身です。日本人の英会話学習ために幅広く活躍されていてホントかっこいいと思ってます。

 

www.youtube.com

③ あいうえおフォニックス

カリフォルニア州ロサンゼルスに住むお母さんと2人のネイティブ小学生のお子さんが、かゆいところに手が届く表現を教えてくれます。子供と一緒にやることで、自然にこの子たちは英語を教える力が身について、大きくなる頃には最強のバイリンガル英語講師になっていそう。お母さんが子供たちのために考えている将来の策略まで勝手に想像して楽しんでいます。毎週日曜日にアップしてくれるので習慣になってます。

あとどれくらい?という言いたいけど言えない(学校では習ったことがない)フレーズなど、ためになるフレーズが盛りだくさんです。

 

www.youtube.com

 

④ Reiko先生

こちらもカリフォルニアに住む、日本人の方。旦那さんは中国系アメリカ人。英語だけでなくアメリカン生活も教えてくれます。落ち着いた雰囲気としゃべり方が素敵です。

特に、初期の方でフォニックスを教えてくれる動画での「J」の発音方法が役に立ちました。他の動画では教わったことがなかったのですが、「Doughnut mouth」といってドーナツの形を口で真似ることでそれっぽい音が出せました。

 

www.youtube.com

 

⑤ リサティー

テンション高めのリサティー先生は、リズムに合わせた英語フレーズがとってもいいです。単語ごとにストレスをつけて、裏拍のリズムだったり、話すのにも役に立ちそうです。いろんな人が「独り言」英会話を勧めますけど、意外と正しい言い方を知らなかったりするので、ちょうどいい所を紹介してくれる動画があります。英語で説明してくれる解説動画でありがたいです。日本人が言いがちなI think~ですけど、この動画のように解説してもらえると、使いどころがよく分かります。

www.youtube.com

 

本当に今はYoutubeでタダで英語(英会話)が勉強できるのだからいい時代になりましたよね。日本の英語教育はーってうんぬん言われますけど、学校で習ってきた教育は論文とかを読めるようになるもので、その目的はある程度達成することができていると思います。

ただ、英会話は別モノだよということを教えられずに来たので、英語をたくさん勉強したからしゃべれるはずと勘違いしてました。話す練習はほとんどしてないので、話せるわけないんですよね。これからはYou tube先生に習って、実践していく所存であります。