monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

おすすめ英語You Tube<ビジネス・ニュース5選>

英語でニュースや時事ネタを聞きたい方へ、私がお勧めするチャンネルはこちらです。

Dan Takahashi

幼少期を日本で過ごした後、アメリカそして世界を渡り歩いた元Wall streetの投資家ダンさん。日本で報道されない世界のニュースを投資家目線で教えてくれます。日本語バージョンもありますが、英語バージョンでリスニングを鍛えつつ経済情報を仕入れています。1日1本のニュースと1本の特集動画を、英語と日本語でそれぞれアップしてくれています。

www.youtube.com

 

NBC Nightly News

アメリカのCNNとかイギリスのBBCとかでは5分以下の短いニュースは見れますが、まとまったものがなくて、1日分のニュースをまとめてみたいと思って見つけたのがこれ。20分ほどでアメリカのニュースを見ることができます。数日にわたって、同じ画像を見せられることがよくありますが、それが今アメリカで話題になっていることなのでしょう。

週末はアップが遅いときがあって、動画がないときは代わりにPBS NewsHourというアメリカの公共放送を見ています。週末は25分ほどの動画ですが、平日は1時間の長い動画を出しています。1時間は長くて聞いていません。。。

www.youtube.com

 

NHK WORLD-JAPAN Newsline Updates

昔からNHKニュースを英語で聞けるアプリはあったと思いますが、たぶんここ最近(2020年7月から?)になってNHKYoutubeにしっかりとアップしてくれるようになったようです。日本のニュースを10・15・40分で英語で聞けます。NHKなのにYoutubeのCMが入るのが不思議です。まぁ受信料問題は色々ありますけどそこは置いておいて。NHKらしい10分程度の特集もあったりして、画像も見てると意味も大体わかります。

ただ、24時間遅れの配信だと気づきました。ニュースなのにリアルタイムあるいは直後のアップではないのがまだNHKのためらいを感じますね。知っているニュースなら英語も理解しやすいと思って前向きに見ています。

www.youtube.com

The Daily Show with Trevor Noah

この手のデイリーショーがアメリカではよくあって、何人か有名な人がいるようですが、私が気に入ったのはこの方。南アフリカ出身の方ですが、聞きやすい英語で、日常のニュースについてユーモアを交えて斬っていきます。けっこう露骨な政権批判をするニュースも多い中、バランスがいいかと思ってます。

www.youtube.com

 

CNBC

先に挙げたNBCと同じ系列ですが、ニュースではなくて特集のような感じで最近のテクノロジーや企業のトピックを10分程度にまとめてくれています。

www.youtube.com

 

アラフォーともなると世界の情勢も知っておいた方がいいかなと思うようになってきます。アメリカの情報に偏ってしまいましたが、日本と経済の結びつきも強いですし、アメリカで何が起きているかを知るのによいと思います。

NHKyoutubeに参入してきたので追加しました。