monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

おすすめ英語系YouTube ベスト5<発音編>

発音は日本人に教わるべき!

発音はネイティブに教わりたいと思っている人もいるかもしれません。しかし、実は日本人だからこそ、日本語との違いを理解して、発音・発声を教えてくれるのでとても分かりやすいのです。

ここ2年間、英語系YouTubeを見まくった私が、おススメするYoutuberたちを紹介します。

 

第1位 澤さん

ハワイ在住で音声学のプロの澤さんによるPhonics TV。日本語の発音と、英語の発音を交互に比べてくれるので違いがとても分かりやすいです。

www.youtube.com

 

第2位 Rachel

2位はアメリカ人ですが。アメリカ英語を英語で教えてくれます。再生リストにあるEnglish Conversation [Analysis]をぜひ見て下さい。Ben Franklin exerciseと言うようで、アメリカ人こうやって発音しているの⁉というか発音してないの!?ってびっくりでした。これを知らないと聞き取れるわけがありません。

 

www.youtube.com

第3位 Dr.D

英語をしゃべるには、のどを開いて、英語用の声を出すんだ!ということを教えてくれます。喉の奥の方から発音するということは、1位の澤さんの発音方法とつながってきます。

www.youtube.com

第4位 Yumi先生

経験豊富な発音コーチがたくさんのコツを教えてくれます。

 

www.youtube.com

第5位 Gackt

まさかGacktに英語を教わるなんて。マリスミゼルのボーカルをやってたのはもう20年以上も前だし、歌い手として発声にも理解があるのだなあと説明に納得しました。一つの音の練習にかなり時間をかけてくれますが、それだけトレーニングが必要なことを教えてくれます。

 

www.youtube.com

おすすめ学習法

まずは澤さんのシリーズはそんなに多くないので、全て見てもらいたいです。

そしてRachelの解説はまずは一つ10分以下の短いものから見てみて下さい!stop Tとか、発音しなくていい所を理解できると、英会話だけでなく、文章を黙読するのも早くなった気がします。

Dr.DとYumiさんはたくさん動画を出しているので、まずはDr.Dの喉から声を出す発生の基礎を見てもらいたいです。他はスキマ時間でもいいかも。

時間が取れる時にGacktと一緒に練習してみて下さい。eの発音が他の先生とポイントが違った気がしますが・・口開け方から、息の強さまで、全然日本語と違うのが分かります。

 

 

最初は英会話をするのに発音なんて後回しでいいと思っていました。だって、言いたい英文もまだ浮かんでこないし、スラスラ英文を考えられるほうが先かと思っていました。でも、みんなが口をそろえて、発音を先にするべき、発音が分かるとリスニングがよくなると言います。

なかなか発音を勉強する気に慣れない理由に、カタカナでも通じればいいし、発音記号はよくわからないし、発音だけ勉強しても面白くないし、と思っていました。

でもこのyoutuberたちに出会って、発音がよく理解できました。とてもおススメですので、ぜひ見て頂いて、一緒に英会話学習を頑張っていきましょう。