monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

英語で日誌じゃなくて日記(エッセイ)を書いてみるか

ナカタの動画に引き続き、コペル先生が英語の日記の正しい書き方をYoutubeで指南してくれていました。(動画のリンクは最後に載せました。)

NAKATAが紹介していた新井リオさん、なんか内容を聞いたことあるなと思ったら、レアジョブの記事で読んだことがありました。

www.rarejob.com

 

今私は、英語の勉強を続けていて、英語→日本語は分かっても、話す練習が不十分で日本語→英語がすぐ出てこない、というレベルにおります。

 

菅首相が誕生したことについて英会話レッスンで話題に挙がったけど、国会議員が英語で言えませんでした(lawmakerとかmember of congress/parliament, diet member)。

 

前にも日記を書くことはチャレンジしてみたけれど、面白くなくて気づいたらやめていました。

コペル先生の言うように確かに出来事を書く日誌になっていました。

自分の意見を書いて、それを言えるように何回も練習するのが必要ですね。

 

同じことを繰り返し練習すると、例えば自己紹介なんかは同じ内容をしゃべるので、うまくなってきた気もします。

 

英語を話す以前の問題で、話す内容・意見がないときもあるのですが、それは英語力ではなくて人間力の問題ですね…

 

気持ちや意見を英語で日記に書いてみて、そしてそれをひとまずレアジョブで添削してもらうっていうのをやってみようと思っています。

確かにデイリーニュースは、世界の時事ネタを知ることができるので内容は気に入っていますが、型通りの進行で、単調な感じになってきます。

自分の意見を伝える英語力を伸ばすには、ただ教材をこなすだけでなく、

自分の頭で考える時間が必要そうです。

準備で時間はかかるし頭も使うけど…

 

迷ったら、めんどくさいと思ったほうをやるべし。

 

今考えたプランは、気になるニュースに対する意見や気持ちをまず日本語で表出する、

それを英語で書いて、添削してもらって、ここで結果報告。

 

www.youtube.com

www.youtube.com