monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

おじさんも楽しめたスタディサプリEnglish 1年半やった効果と感想。

英語を勉強するのにいいアプリないかなって思った人が辿り着くものの1つがスタティサプリだと思います。このアプリを1年半以上やったので、感想をアラフォーが本音でお送りします。

注:2020年7月現在は新日常英会話が出ていて、私がやったのは以前のバージョンになります。

 

 

スタティサプリの特徴と私の利用方法

アプリなので手軽に毎日英語に触れることになった

受験対策にいろいろな科目があるようですが、英語学習用に、日常英会話、TOEIC、ビジネス英会話があって、一番安い日常英会話をやってみました。

日常英会話コースにはレベルが7段階あり、そのうちのレベル6とレベル7をやりました。最初に本文を聞いて、そのあとクイズに答えて、ディクテーションをして、音読して自分の声も録音できます。また、本文をいくつかのレッスン毎にまとめて聞くことができるので通勤中にシャドーイングしておりました。ちなみに、重要なフレーズを暗記してしゃべる、というところもあったのですが、そこはめんどくさくなってそこは飛ばしていました。(頭を使う一番大切なところだったかも)

「有名講師が解説してくれる!」というのもウリでしたが、講師の動画をみなくても学習中のポイントに書いてあることなので、ほとんど見ませんでした。

1つのレベルにつき240レッスンあったので、毎日やるのは無理でも1年あれば次のステージに進めました。後半はがんばって1年半ほどでレベル6-7を終わらせて卒業しました。

 

 

良いところ

続けられる

アプリの機能として、連続学習日数が出てきます。これのおかげでやめられなくなります。1-2週間の記録がリセットされるだけならまだやり直す気になりますが、それが1か月、2か月と伸びていくと、連続記録を途切れさせないためにわずかな時間であっても、アプリを開いて英語に触れることができます。この機能はかなり優秀だと思います。これのおかげで、最後まで続けようという気になれました

 

短時間でもできる

私の場合さっさとやってしまおうと思えば15分で、1レッスンを消化していました。上にも書きましたが、フレーズを覚えてしゃべるコーナーがあるのですが、そこそこ集中力がいるので、そこはたいてい飛ばしていました。短時間でできるトレーニングコースみたいのもあるので、忙しい日でもすこしだけでもやる、ということができます。

 

ストーリーがよい?

よくストーリーが面白い!飽きさせない!と言われますが、まぁそれほどでもありません。アラフォーにとっては甘酸っぱすぎる内容だったりするので、自分の現在のシチュエーションと合う話の方が役に立つのかなとも思います。

 

イマイチなところ

自分で文を考えて話すにはイマイチ

基本的に与えられたものをこなす形なので、自分の考えをまとめてしゃべるということはできません。

難易度はレベル内では一定で後半だれてくる

充実した内容ではありますが、私の場合、1年半続けたうち最後の方は、特に難易度が上がっていくわけでもなかったので効果を期待できず、飽きてきました。

 

続けていく中で気付いたこと

「声」に慣れる

長く続けていくと、不思議なことにキャラクターの声に慣れてきて、聞き取りやすくなってきます。そして、私の場合レベル6から7に進んだときに、登場人物が変わって、声も変わったら、急に聞き取りにくくなりしました。留学中の人が、いつも会う人との会話では聞き取れるようになってきたけど、新しい人が来ると何言ってるか分からなくなる、と言ってたので、「慣れ」はあるのだと思います。

 

結論

継続できるところがよい!けどオンライン英会話をさっさとやったほうがいい。

とにかく1年以上続けられたというのが、このアプリのすごさだと思います。ただ、これだけで英語が聞こえて、しゃべれるようになるわけではないことを、付け足しておきたいと思います。それでも英語に触れ続けるには悪くないし、続けていく中で、このアプリ以外にもYoutubeを見たり英会話に関する記事を見たり、いろいろと英語の情報を自分からとるようになります。発音をどこかで学べば、それを実践したものをアプリで録音できますし、英語学習にきっかけにはよいと思います。

1年ぐらいやったところで並行してオンライン英会話を始めました。そこでさっさとオンライン英会話を始めたほうがよかったと気づきました。アプリでは声に出す練習はできても、自分の考えを伝える練習はできないからです。

 

最後に

繰り返しになりますが、とにかく継続できるのがこのアプリの良いところではないでしょうか。無料の英語学習アプリもありますが、お金を払う価値は十分にあると思います。日常英会話コースなら12か月パックなら月1000円ほどですし。1年分まとめて払うのにためらう人もいると思いますが、返金にも対応しているので途中でやめるのもアリです。再度注意点:私がやったのは旧バージョンなので、今はさらにパワーアップしているでしょう。

ビジネス英会話だと安くても月2500円なのでちょっとためらいますけど(なので私はやってませんが)飲み会で2次会に行くのを月に1回やめれば、それだけで元はとれるし健康にもいいし自己投資にもなるので、そう考えればアリでしょうか。(1次会に行くのをやめろとは言わないスタンス)

 

最後に、ホームページやブログを見ていると、試験の点が上がったり、とてもいいよと勧める方も多く、たいてい「今なら割引!」みたいなのも付いてますけど、これだけで英語ペラペラにはならないと思います。というか、なりませんでした。

でも、もしやろうか迷っている人がいたら、まず始めてみましょう!とオススメします。迷っている時間がもったいないので、早く勉強する時間にあてたほうがいいと思うからです。合わないなと思ってやめてもそれほど痛い出費にはなりません。(ただ一度始めると、損したくないので続けてしまうというのも人の性質です。)

そして本気でやるならオンライン英会話もさっさと始めたほうが良いと思います。

続けていく中でいろいろな気づきがありました。一番実感していることは英語学習には時間がかかるということです。もっと若いうちに本気で始めておけばよかったと思いますが、Today is the youngest day in the lifeです。お互い頑張りましょう。

 

注:2020年7月現在は新日常英会話が出ていて、私がやったのは以前のバージョンになります。