monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

オンライン英会話を200時間やって分かったこと

レアジョブでオンライン英会話を始めて、1年3か月をかけて200時間/400レッスンを受けたので、結果を記しておきたいと思います。

100時間超えたところで英語が理解できるようなって、200時間やったらスラスラしゃべれるようになって、金髪の彼女もできて、給料もアップしました!

って言いたいところですが、

結論を先に言うと、ちょっとは上達したけれど、英会話をマスターするにはまだまだ時間がかかる、ということが分かりました。

 

 

どこの誰の話? 

文法は知ってるけど英会話初心者の30代後半の男性の話

まず最初に自己紹介です。現在30代後半の男性。過去に受けたTOEICは1回だけ、大学入学時に受けたのが最初で最後で650点。受験英語ではまずまず点数を取れていたので、日本の英語教育(文法)はけっこう身に着けたほうだと思っています。すなわち英会話の教育はほとんど受けていないし、自分で進んで英会話を学んだこともありません。

職場にイングリッシュスピーカーがいて、その方たちとしゃべるために35歳にしてスタティサプリを隙間時間にやったり、有名な文法書のGrammar in Useをやってみたり、Youtubeをみて英語に触れるということを始めて1年ぐらい続けていいました。なんとかコミュニケーションは取れるのですが、しばしば何を言ってるか分からなかったり、複数人いると会話に参加できなかったり、たまに英語を話すだけでは全然英会話は身につかないと思い、ようやくオンライン英会話を始めたわけです。

 

早く始めておとけばよかった・・・

 受講方法・教材

レアジョブを200時間/400レッスンやってみた

私が使ったのは業界大手のレアジョブ英会話です。最初は日常英会話教材の実用英会話レベル6-7あたりから始めて、後半はずっとDaily news articleという時事ネタを読んでディスカッションするということをやっていました。1日1回25分をここ半年はほぼ毎日続けています。

f:id:monosoda:20200707114632p:plain

200時間達成!

結果

ちょっとは上達したけれど・・・

オンライン英会話を始めて3か月のころに現状把握のために受けたテストは151/300点でレベル6、CFER-Jという分類でB1.1.

それから半年後にもテストを受けましたが、155点とわずかに上がった程度。このときはカウンセリングも受けたのですが、もっと上達を目指すなら受講回数を増やしたらいいという営業も込み?の実践的なアドバイスをもらったぐらいでした。それはもっともだと思いつつ、あまりカウンセリングは役に立たないと思ってその後は受けていません。

さらに半年後、テストを受けようと思ったらテストのリニューアル中で、イングリッシュベルという会社の無料体験でのスピーキングテストを受けたら9段階評価の上から3番目、pre advanceでした。中級からは上達したのかな、という感じです。

 

オンライン英会話を始めてから1年を超えたぐらいで、講師の方からは前よりは話せるようになっているよ!とコメントをもらったりはしましたので、自分で実感はできませんが、上達はしているはずです。過去の出来事を話したり、要求を伝えたりすることはある程度できるようになったと思いますが、ディスカッションなどで意見を言う場合はどうしても日本語で考えることが先行してしまい、すぐに良い表現が思いつかないと言葉に詰まってしまいます。レアジョブのホームページにもレベル6から7、7から8に上がるにはそれぞれ100時間必要で、さらに上のレベルはもっと時間がかかると書いてありました。

 

1年も続けてたらペラペラになれるんじゃないのと思ってましたが、現実はそんなに甘くないし、その最初の認識が間違っていたようです。職場でちょっと話す機会があっても30分程度ですし、英語で常に考えた方がいいと言われても、複雑な仕事内容は日本語で考えていますし、家に帰れば日本語でまた会話しますし。漫然と続けてきましたが、コツコツと継続することが大切だと思っています。

 

結論

まだまだ時間がかかります。。。

オンライン英会話を200時間やった結果、ちょっとは上達したけれども英語をスラスラ話すにはまだまだ時間がかかる。(注:35歳から結構まじめに英会話に取り組み始めた人の話です)

 

オンライン英会話ってどうなの?って思っている人へ、もちろん個人差がありますが、早く始めればその分英語への意識が変わって、自分が手にする情報も変わってくると思うので、迷っていたらまず始めてみましょう。いつでもやめられますし。

オンライン英会話で伸び悩んでいる人へ、コツコツ続けることが大切ですよね、そう言い聞かせています。

英会話が余裕な人へ、そんな方はここに辿りつかないと思いますが、励ましの言葉を下さい。