monosoda blog

アラフォーが育てている人間力や英語力、趣味のモノを紹介する雑記ブログになる予定

オンライン英会話に必須?ヘッドセットの勧め

みなさんはどのように英会話レッスンを受けていますか?

私は断然、ヘッドセットお勧め派です。

今の時期はオンラインミーティングで使う人も増えて、使っている人も多いかもしれません。

 

  

私の受講スタイル

毎晩決まった時間に、パソコンの前に30分前に座って、ヘッドセットをつけて予習をしてからレッスンです。なんだかんだで画面が大きくて、いろいろできるパソコンを使ってしまいます。

 

オンラインで、アプリで、どこでもできるのがこの英会話のいい所だと思いますが、

ヒマな時にレッスンするスタイルだと、後回しになったり、

予約をしていても時間が固定されていないと、いつから開始だったかな?とそわそわしたりするので、

時間優先で、レッスンをできるだけ毎日受けていくというスタイルに落ち着きました。

 

そして、レッスンを受ける前の儀式みたいなものですが、ヘッドセットを装着します。

音も聞きやすいですし、こちらが話す声もヘッドセットなしと比べて格段と伝わりやすくなりました。

 

ヘッドセットの選び方。

音楽を聴くだけのヘッドホンではなく、ヘッドセット=マイク付きヘッドホンであるところが注意点です。

ゲーム用や無線だと高くなります。

また片耳だけに装着できるものもありますが、両耳で聞けるほうが良いでしょう。

 

・メーカー

お勧めメーカーこの3社から。似たようなものがそろってます。

Logicool ロジクール

ELECOM エレコム 

BAFFALO バッファロー

 

・値段 1500円ぐらい~数万円までありますが、

音にこだわるというか、レッスン以外の用途も考えると、もちろん高いほうがよいでしょうが。私は3000円ほどのモノを買いました。

 

・無線(ワイヤレス、bluetooth接続)か有線(コードあり、USB・イヤホンジャック接続)か

選ぶポイントはそれほど多くないと思いますが、これは大きな違いでしょう。

 

無線のメリット=有線のデメリット

無線は手軽です。パソコン前でもコードがごちゃごちゃしているのは見栄えが悪いですし。AppleAirPodsなどのマイク付きイヤホンならヘッドセットほど大きくないくスタイリッシュで携帯にも便利。AirPodsは少しお高いですが、3000円程度からbluetoothイヤホン(マイク付き)は買えます。

 

無線のデメリット=有線のメリット

充電の手間や、電池の残量が気になることが挙げられます。その点有線は充電不要。

もちろん最近はbluetooth接続も安定していますが有線の方が確実でしょう。有線のなかではUSB>イヤホンジャックの音質。

 

私は、レッスン中に動き回ることはないので、充電切れのない有線が安心です。

 

付け心地

適度にクッションがある方が良いでしょう。

 

ノイズキャンセリング

「外界の音を遮断する意味」と、

「こちらの声を伝えやすくする意味」でのノイズキャンセリングという言葉が

Amazon等で使われているので、どちらに該当するか注意が必要です。

 

余談ですが、外界の音を遮断するノイズキャンセリング付きのソニーのヘッドホンを初めて時は感動モノでした。何度もつけ外しをして効果を体感したものです。

 

英会話のレッスンならなくても気になりません。

 

私が買ったものと、同等の商品紹介

私はパソコン前に座っての受講スタイルなので、レッスン専用機として、

ロジクール

有線で、

USB接続で、

クッションがやや厚めのヘッドセット(H390)を買いました。

 

f:id:monosoda:20200809224925j:plain

気にしてませんでしたが、話すときにクリアに相手に聞こえるためのノイズキャンセリングが付いていました。

ロジクール

ロジクールのサイトでの商品はこちらで、定価3850円です。

H390 USB COMPUTER HEADSET

 

www.logicool.co.jp

amazonで「ヘッドセット」で検索するだけだと見つからないので、商品名で検索してください。

 

エレコム 

エレコムで同等のものは定価3520円のこちらHS-HP20UBK。

www.elecom.co.jp

amazonだと1600円ほど。

 iBaffalo

iBaffaloではクッションが付いている定価4400円のこちらBSHSUH13BK。

www.buffalo.jp

こちらもamazonだと1600円ほど。 

amazonを見てるとゴツイですけど定価9000円のibaffaloの品は3000円台に。。

 

 

amazonでただ「ヘッドセット」と検索しても上記で挙げたものがなかな出てこないので型番で検索したほうがよさそうです。

エレコムバッファローamazonで安くなっているのですが、イマイチな口コミがありますね…

 

ワイヤレスイヤホンは?

3000円程度で買った中華製のSoundPeatsというワイヤレスイヤホンを使ったこともあります。スマホにかかってきた電話では問題なく使えたのですが、レッスンではマイクがイマイチなのかうまく伝わりませんでした。

ワイヤレスイヤホンを持っていたら、試してみてもいいと思います。

 最後に

レッスン中は動き回らないから有線でOK、ヘッドセットは聞き取りやすいし、聞き取ってもらいやすい

ヘッドセットを装着すると、英会話をやるぞというやる気と集中力が上がる気がして、私は気に入っています。

 

ちなみに高くないヘッドセットでも、パソコンのスピーカーから聞く音楽よりは断然よく聞こえます。ヘッドセットをしてYoutubeを聞きながら作業をするときは、行動範囲が限られるので無線が良かったと思いますが、満足しています。

 

講師は断然ヘッドセット派が多いです。

たまに普通のイヤホンの人もいます。マイクがコードの途中についてタイプで、ないよりは口元に近いので音を拾いやすいと思います。

 

ちなみに妻も英会話をしていますが、ヘッドセットは使わない派です。

妻がレッスン中は私はただ静かにしています。